ページ

2014年8月27日水曜日

スペランカー Spelunker ちょっとやってみた

スペランカー
1983年にアメリカのマイクロ・グラフィック・イメージ社・ブローダーバンド社より発売されたアクションゲーム。初めて発売されたハードはアタリのハード。その後はいろんな機種に移植される。
タイトルの「スペランカー」とは「無謀な洞窟探検者」を意味する。なお、十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は「ケイバー」と呼ばれ、特に海外ではスペランカーとは厳密に区別される。
日本では、後述するファミリーコンピュータ版のスペランカーの印象が強いため
「スペランカー=虚弱体質」と定着しているが、主人公がすぐ死ぬのはファミリーコンピュータ版だけである。
元気なおっちゃんがガンガン洞窟を冒険するアクションゲーム。

ちょっとの段差から落ちただけで死ぬのは、スペランカーだけではなくマリオも過去作ドンキーコングではスペランカー程ではないがちょっとの高さから落ちても死んでしまうように難易度調節されていたこともある。
スペランカー
スペランカー
posted with amazlet at 14.08.27
アイレムソフトウェアエンジニアリング (1985-12-07)
売り上げランキング: 10,299

0 件のコメント:

コメントを投稿